聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

専攻科1年生の近況です!

b0086649_9101087.jpg

こんにちは!私たち専攻科1年生のことをお伝えします。
まずは!11/1に開催された学園祭です。
ドッキドキの妊婦体験や、あなたの健康を測る血圧測定に、ケーキの美味しい喫茶店。そして、今注目されているメタボリックシンドロームや、生活習慣病、頭痛など、盛りだくさんなグループワーク展示。妊婦体験では、赤ちゃんってこんなに重たいの…?と驚く皆さんと一緒に、私たちも楽しませていただきました。懐かしいわぁとほほ笑むお母様方もおられましたね。毎年恒例の喫茶店も大人気。皆さんの素敵なスマイルをたくさんいただきました。

 さて。この後には、約1ヵ月間にわたる病院実習がありました。
基礎実習を終え、いよいよ症例実習、母性実習、幼稚園実習、小児病棟実習が始まりました!未知の世界に踏み込む楽しみと不安感、いろんな思いを持ってのスタート。皆で「頑張ろう!」と励まし合いながら。正直、不安の方が大きかったり…。
新たな生命が誕生する瞬間、1月の寒さなんて吹き飛ばしてしまう元気いっぱいの幼稚園児、病気と必死に闘いながらも無邪気な笑顔をくれた幼い命…。改めて「私は看護師になりたい!」と感じた実習でした。
やっぱり、こんなに素敵な出会いをくれる実習は大好きです。
それに、一緒に支え合える仲間たちが大好きです!

b0086649_9102858.jpg

そして、2/18~3/3の期間は、後期テストとなります。今回は、前期テストからさらに2教科増え、29教科となります。すでに教室では悲鳴の嵐…。喜怒哀楽の豊かな仲間たちです。テストは、自分自身との戦いだと、皆、痛感していますから、コツコツと自己学習を頑張っていきます。

 では!後期も大好きな皆と協力し合って頑張ります!
 以上、専攻科1年生でした。
by stcatalina | 2009-02-12 09:46 | 看護科専攻科だより