聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

普通科1年6組 クラス通信

~Dreams Come True~

新緑が青空に伸びるさわやかな季節です。クラスにはいつも明るい声が響き、活力を感じます。また、その活力のけじめをつけ、授業中にはその活力を集中力・発表・ノート取り・グループでの話し合いと学ぶエネルギーへとどんどん高めていけるクラスになっているのを日々実感できます。
白百合館での学年集会、掃除の取りかかり、教室移動、あらゆる面で出足が早く、行動が迅速です。We are No.1.と胸を張って言えるクラスへと成長していっています。クラスの仲間としての連帯感もしっかりと築かれています。有言実行のクラスです。
4月14日(火)からカタリナの「朝読」が始まりました。英語国際コースは1年から3年まで、英語の朝読を行っています。クラスの中に英語の本を集めた「ミニライブラリー」があり、読みたい英語の本を選んで読んでいます。シンデレラ・I want to be・人形姫・向井千秋・百一匹わんちゃん・アラジン、など様々な英語の本を読んでいる姿が見られます。19期生の感想を紹介します。
普通科1年6組 クラス通信_b0086649_16164050.jpg普通科1年6組 クラス通信_b0086649_16165472.jpg


  英語の読み物で朝読 19期生スタート
川中 朝読で英語の本を読むと聞いて、最初は「えっ!」と思いました。同時にチャンと読めるのか不安になりました。しかし実際やってみると7割くらい理解できるのでびっくりしました。今は簡単な物語を読んでいるのですが、いろいろな本にチャレンジしていきたいと思います。

北添 朝読が英語の本と聞いた時は驚きもありましたが、興味の方が大きかったので楽しみにしていました。知っている物語でも英語というだけで見方が違ってきます。分からない単語があっても楽しく読み進んでいます。

鈴木 自分が知っている英語の物語は不思議と読み進めることができます。でも、全然知らない内容の本はまだまだ読めません。

土居 英語の読み物は簡単ではないけれど、絵から単語や文の意味が何となく理解できるので楽しくなってきています。これから少しずつ難易度を上げでいきたいと思います。

中島 今、朝読でアラジンを読んでいます。内容を知っているのでだいぶ読みやすく感じます。読んでいて、内容が理解できるとうれしいので、これからは難しい内容も分かるようになれるといいなと思います。

長田 朝読では、今自分のレベルに合った本を読んでいます。最初「英語で朝読なんて・・・」と引き気味だった私も、今ではすらすらと目で追うことができるようになりました!その自分の気持ちの成長が今後のプラスになればいいなと思います。

野本 英語の本は、物語の内容を知っているものを読んでいます。単語や文法が分からなくても、何となく意味がつかめます。日本語で読むのと同じくらい楽しく読めています。

橋本 今まで英語の本は読んだことがあったけれど、すぐあきらめていました。カタリナでの朝読は良い機会だと思います。知っている物語もあって楽しく読んでいます。授業だけでなく、朝読でも英語の力を自然につけられでいいなと思います。

福島  初めて英語の物語を読んで、自分の分からない単語や、表現を調べてみたいと思うようになりました。意欲がでて、勉強にもつなげていくようになりました。

藤田 英語で本を読むのも初めてだし、英語の授業でも新しい方法で学んでいるし、
     始めて尽くしのことばかりで、とまどいながらワクワクしています。

宮本 いろいろなことを通して学ぶことが好きになってきています。読書は以前から好きで、初めて読んだ英語の本は「ハリーポッター」でしたが、長いし、辞書を引かなければ読めませんでした。今はスラスラ読めてとても朝読が楽しく感じます。

普通科1年6組 クラス通信_b0086649_16175987.jpg
普通科1年6組 クラス通信_b0086649_16182056.jpg

by stcatalina | 2009-05-01 15:43 | 普通科だより