聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

専攻科の卒業式が行われました。

この前,3月1日(月)に高校の卒業証書授与式,3月4日(木)に看護科専攻科の卒業証書授与式が行われました。天気はあいにくの雨でしたが白ゆり館の座席に座っている卒業生の顔を眺めると,どの顔も晴れ晴れとしていて,よく3年間頑張ったものだと感心しました。代表で各賞を受け取る生徒はもちろんのこと他の生徒も一人一人かけがえのない大切な思い出を作ってきたに違いないと思います。校長先生の祝辞のなかに本校を卒業してホームヘルパーの仕事をしている40歳代の女性の話が引用されていました。その女性は,本校に在学しているとき毎日お祈りをしてすごしていた経験が今ヘルパーの仕事をしていくうえで大変役に立っているという話をしているという内容でした。この話が今も印象に残っています。
また,専攻科の卒業生が,「自分が迷ったり悩んだりしているときにまわりにいる友達がそれとなく自分を支えてくれたのでこうして卒業することができたのだ。」という話をしていたのを聞いて大変感動しました。 (Y・M)
by stcatalina | 2010-03-10 12:13 | 看護科専攻科だより