聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

校長室の窓から No.168

                            勝負はこれから

 私が卒業した高校の同期同窓生には、eメール交換の場がある。そこに、今年初めから目立つようになった話題は「還暦」である。単にその歳を迎えることの感慨から始まり、年金受け取りの手続き、第二就職のこと、退職後の暮らし方などなど、つい先日まで他人事と思っていたことがとうとう自分のものになった。次は、そんなタイミングで目にしたテレビCMである。
 小さな野球場。マウンドから投げ下ろしたボールは捕球ネットに収まるが、そこには既に数十球が溜まっている。大写しになったのは独特のピッチングフォームで知られる往年の名投手、名前の後に(60歳)とある。続いて画面の中央に一行のコピーが出てきた。「勝負は還暦を過ぎてからだと思う」。
 以上は、何の宣伝かも知らない初めて目にしたコマーシャル。その後見かけないので記憶違いがあるかもしれないが印象は強烈であった。理由は明快。昨2日から私の人生は二度目の暦をめくり始めた、つまり、「還暦」を迎えたのである。改めて、これからが勝負であることを肝に銘じたい。
校長室の窓から No.168_b0086649_14523950.jpg

by stcatalina | 2010-06-03 14:47 | 校長室の窓から