聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

商業科だよりVol.10

「そうだ!インターンシップに行こう!!」

b0086649_12124024.jpg
 9月16日、商業科2年生を集めて、インターンシップ(職場体験学習)に参加するにあたっての心構えについて講習会がありました。講師は、毎年お世話になっている(有)能力開発システム研究所の人材育成推進室長 曽我部先生にお願いをしました。曽我部先生はあのお笑い芸人の”友近”が某ホテルに勤めているとき、やはり研修を担当したそうです。友近さんは、当時から熱心で物覚えも良かったそうです。その時に使った「オリジナルかるた」を使って、分かりやすく話をしてくださいました。
    「はい!と元気な声と 顔」
    「ひとりひとりが大切なお客様」
    「こえは大きく、はっきりと」
    「みんなで力を合わせましょう」
    「けんこうに気をつけて、あしたの朝も遅れない」
 友近さんのように、学んだことをしっかり覚えて、11月の職場体験で、少しでもいかせるといいですね。
 次回10月1.3日には、「すてきな女性のビジネスマナー」と題して2回目の講習会があります。
 
by stcatalina | 2008-09-22 12:25 | 商業科だより