聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:看護科だより( 6 )

1年間お世話になりました。

b0086649_1526225.jpg


 看護科1年生が、1年間使用した「看護実習室」の片付けを行いました。
 ベッドメーキングに使用したシーツや寝衣(ねまき)をたたみ直して数を確認したり、
棚の物品の整頓を全員で行いました。大掃除とはまた別で、みんな張り切っていました。
 「実習室さん、今までお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。」
                                      (看護科1年部)
by stcatalina | 2009-03-19 15:12 | 看護科だより

セミナー研修・病院実習について

b0086649_1995090.jpg
b0086649_1910030.jpg

私たち看護科3年1組は、21日までの中間試験を終え、22~23日は、セミナー研修を行い、そして、今日(5月26日)からは、病院実習が始まっています。

セミナー研修では、1日目は伊方原子力発電所を見学しました。
2日目は、病院実習に備えて、看護過程のグループワークを行いました。


このような過密なスケジュールにも負けず、私たちは充実した日々を過ごしています!!


b0086649_19101011.jpg
b0086649_19101948.jpg

by stcatalina | 2008-05-26 19:10 | 看護科だより

看護科2年生病院実習

b0086649_13385991.jpg
病院実習を終えて                       K2年1・2組 

 看護科2年生は、1月9日から2月1日まで1組、2組、それぞれ二週間の病院実習を終えました。今回の病院実習で私が学んだことは、臨床の場では「気づきの看護」が必要だということです。これは指導看護師さんから受けた言葉で、コミュニケーションを通してその日の患者さんの体調の変化を感じられるようになる必要があるということです。その場、その時点で患者さんに今、どんな看護が必要なのかを気づけるようになりたいと思いました。
 受け持ち患者さんを受け持たせていただき看護する中で、色々な検査や処置を見学し、多くのことを学びました。また、一日の実習の終わりには学生カンファレンス室で斑別の反省会をします。今日、指導を受けたこと、学んだこと、注意を受けたことなどを話し合い、共有します。今回の反省点や学んだことを生かし、次の実習では「気づきの看護」ができるよう頑張りたいです。
b0086649_1339124.jpg

by stcatalina | 2008-02-13 13:39 | 看護科だより

体育祭で総合優勝しました!

b0086649_13565253.jpg
9月12日に体育祭が行われました。良いお天気のもと、私たちの熱気もぐんぐん高まりました。
今年の看護科は、「甲子園の応援」をイメージしました。団長が自らトランペットを演奏しました。

いよいよ、成績発表。
応援の部 3位、パネルの部 3位、競技の部 1位。
期待が高まる中、総合優勝の発表が始まりました。
「総合優勝 黒豹」
やったー! 
b0086649_13525896.jpg
b0086649_135326100.jpg
b0086649_13533970.jpg
b0086649_13541632.jpg
b0086649_13543385.jpg

by stcatalina | 2007-09-14 13:59 | 看護科だより

中学生体験学習会を行いました。

b0086649_11432553.jpg
平成19年6月10日 永代校舎にて看護科の体験学習会を実施しました。
中学生69名と保護者の方が参加してくださり、わずかな時間ですが、車椅子への移動や、ベッドメイキング、包帯の巻き方などを体験していただきました。
中学生は、高校生の説明を真剣に聞きながら、積極的に体験に取り組んでくれました。
次回予告
 体験学習会は、7月28日(土)と8月4日(土)にも行われます。今回参加できなかった方も、ぜひお越しください!
b0086649_1141522.jpg
b0086649_11435336.jpg
b0086649_1144524.jpg
b0086649_11442124.jpg
b0086649_11444646.jpg
b0086649_11445520.jpg

by stcatalina | 2007-06-10 10:52 | 看護科だより

セミナー研修に行きました。

看護科3年1組と2組は、5月21日から22日まで北条のセミナーハウスにて、宿泊研修を行いました。
わずかな時間でしたが、みんなで一緒に生活することによって団結も深まり、学習にも力が入りました。
みんなで心を一つにして祈ったり、アスレチックで楽しく運動したり、楽しい研修ができました。



 
b0086649_18515484.jpg
b0086649_18521557.jpg
b0086649_1854151.jpg
b0086649_18541242.jpg
b0086649_18542352.jpg

by stcatalina | 2007-05-24 10:24 | 看護科だより