聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

商業科だよりVol.15

第25回 全商英語スピーチコンテスト全国大会 出場商業科だよりVol.15_b0086649_17581696.jpg
平成21年1月11日 東京都新宿区四谷の全商会館において、第25回全商英語スピーチコンテスト全国大会が行われました。この大会は昨年行われた地区予選で優勝した47都道府県の代表者によって行われるもので、本校の商業科3年の竹田沙織さんが愛媛県代表として出場しました。コンテストは課題文を暗唱するレシテーション部門と自由な題材で創作したものを発表するスピーチ部門の二つに分かれています。どちらの部門も暗記すること、制限時間は3分30秒以内、4分過ぎると失格、という厳しいルールがあり、予選で選ばれた12名が決勝へと進みます。しかし、さすがに全国大会のレベルは高く、各々「地球温暖化」「家族の絆」「命の大切さ」など高校生らしいテーマで流暢な英語とアイコンタクトを駆使し、時には身振り手振りを交えての素晴らしいスピーチばかりでした。
 竹田さんは街頭募金活動に参加した時の体験をもとにしたスピーチを行いましたが、地区予選会の時よりも、さらにスキルアップした英語で堂々と発表することができました。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、全力を尽くした彼女に悔いはないことと思います。大会後彼女に感想を聞くと「緊張してこんなに胸がドキドキすることは、これからの人生でもう二度とないかもしれないです。でも、本当にいい経験になりました。」・・・ そしてそれは引率者の私にとっても同じ事でした。司会者が英語で「No.38 Miss Saori Takeda THE MOMENT THAT MADE ME CHANGE St.Catalina Girls’High School Ehime」と紹介があった瞬間から心臓がバクバク、いつの間にか覚えてしまったスピーチを心の中で一緒に復唱していました。「Why don’t you try to challenge something new?(何か新しいことにあなたもチャレンジしてみませんか?)」竹田さんのスピーチの最後の言葉のとおり、彼女はこの貴重な経験を生かして、これからも新しい何かに挑戦し続けていくことでしょう。彼女のチャレンジ精神と勇気に改めて乾杯!

(T学年主任)
 ちなみに竹田さんは、関西大学商学部への進学が決まっています。
by stcatalina | 2009-01-13 18:29 | 商業科だより