聖カタリナ女子高等学校

stcatalina.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

校長室の窓から No.160

                          お祈り

 本校の一日は「朝の読書」に始まり、続いて「聖歌」と「お祈り」を唱和した後、ホームルームとなる。その「お祈り」は年間を通して何種類かが順に全校放送にかかる。今朝は「主の祈り」であったが、他には「始業の祈り」、「聖母マリアへの祈り」、「朝の祈り」、「聖フランシスコの平和の祈り」などがある。生徒たちは直ぐに暗唱できるようになるが、私はまだ全てをそらんじて声に出すことができない。
 ところで、年度始めの「お祈り」には年に1度きりのものがある。「学生の祈り」と「親のための祈り」がそれである。前者は昨朝、「教養を身につけ、ゆたかな人格を培うことができるように、わたしたちを励ましてください。わたしたちは知識を深め、善いものを求め、美しいものを味わうように努めます」と唱えた。後者はそのうちかかるだろう。「親が苦労してわたしを生み育ててくれたことを感謝し、親と喜びをわかち合うように、わたしは努めます」。
校長室の窓から No.160_b0086649_12481825.jpg

by stcatalina | 2010-04-13 12:48 | 校長室の窓から